物流・輸送管理業務は管理職の主流となっており、管理業務上で起こるあらゆる問題に対処することとなるでしょう。適正な対処ができるようなスキルを有する、意欲の高い人材が強く求められています。

汎用スキル

経歴不問ですが、必須のスキルは以下の通りです:
・ビジネス意識
・数学の基礎知識
・優れた問題解決能力
・スピーディかつ論理的・分析的な思考力

新たなスキルを身に付けたいという意欲もまた、プロジェクト管理能力、チームワーク力と共に求められます。

考えを明確に、かつ納得のいくように伝えるための優れた文書作成能力があること、また話術に長けていることも必要です。

この業界の仕事で成功するには、テクノロジー関係、人間関係、総合管理能力に関して、個人の資質が高いこと、他者よりも優れた能力を持っていることが重要です。

テクノロジースキル

ITはサプライチェーン管理において重要な役割を果たしており、また輸送管理や輸送プランニングに携わる人たちにとっても重要なツールです。そのため、テクノロジー関連のスキルはどの管理者にとっても必須となっています。

ITリテラシー(IT活用能力)は、今日の管理職にとって最低限必要とされる能力です。管理者は、情報システムやテクノロジーを用いてどのように運用効率や競争力を向上できるかということを理解できていなくてはなりません。コンピューターモデリングやプロジェクト管理業務では、上級レベルの能力があることはとても重宝されます。

情報システム管理業務ーどの組織でもデータや情報の保管のために情報技術を利用しています。情報誌システム管理(MIS)はすべての業務の中心にありますが、「テッキ—(コンピューター技術者)」でなくても、そこまで気にすることはありません。雇用主はプログラムを書くことまでを期待しているわけではなく、分析能力を使って情報システムを最大限に活用し、スムーズに業務が遂行されるようにすることが重要だからです。

対人スキル

運営を成功させるには、人的管理ほど重要なものはありません。労働組合関係、新法、新たな労働パターン、生産性を高めるために継続的に操業することは、管理者に大きくのしかかってきます。顧客ケアの重要性は物流・輸送部門のどちらでも重んじられているため、多角的に物事を見ることができる能力が役に立ちます。

・リーダーシップ — 常に目的を明確にし、スタッフや同僚の貢献度を評価し、尊敬されることにより人々を率いる能力です。
・コミュニケーション — (顧客か同僚かに関わらず)接する人が、リーダーの意味することを常に確実に理解できるようにし、またさらに重要なこととして、リーダー自身も周囲の発言に耳を傾けるスキルです。衝突が起こる際の大きなの原因の一つはコミュニケーションがうまくいっていないことです。

・チームビルディング — 望んだ結果を出すために、共に協力することで互いの意欲を高め、成長を促すスキルです。効果的なコミュニケーションを行うこと、全員が参加すること、適切なサポートとガイドを伴った形で最大限に委任することが重要です。

・対人スキル — 対人スキルは職業上いつも重要な課題です。特に重要とされるスキルや資質は熱意、エネルギー、気力、洞察力、分析力、冷静さ、粘り強さ、適応力、そして立ち直る力です。

総合管理スキル
近代の職場の環境では多くのことを要求されます。人々は自分で考えて、日々の問題に取り組まなければなりません。そのため、以下の分野の能力によって裏打ちされたスタミナが求められます:

・数学的能力 ー 知能の高度化に伴い、数学的能力が一層欠かせなくなっています。けれども、必ずしも数学の学位を持っていることが求められるわけではありません。分析データを理解する能力が極めて重要です。

・問題解決力 — 厳しい現実や、虫の知らせや噂を分析し、論理的で実行可能な結論を導き出す能力です。

・決断力 — 重要な決断を頻繁に下す能力は、どんな管理職でも必須です。また、決断のためには、関連情報や周囲の感情や意見を迅速かつ効率的に評価することが重要です。失敗は許されません!

・プロジェクト管理力 — 職業上の枠を越えた働き方をするようになってきているため、物流・輸送のどちらの分野でも、このスキルは重要度が増しています。

ハードルが高いように感じるかもしれませんが、そんなことはありません。物流・輸送業では急速な変化が起こっているため、一般常識があることや前向きな姿勢であることで、やりがいのある、満足できる職業に就くことができるはずです。